まじめに資産100億円、年収1億円を目指すblog

タイトルの通り、資産100億円、年収1億円を目指します。今現在はスッテンテン。絶賛債務超過中。

固定費の仮面を被った無駄遣いについて

こんにちは、べじー太です。

今日は年収1000万超えを10年以上継続しているのに現時点での借入が650万にも達しているダメダメな私の家計の病巣について。

 

固定費が異様に高いのがそもそもの原因なわけですが、固定費にも2つあると思っています。

1つは、本当の固定費。家賃とか水道光熱費とか、そういうもの。

これはやろうと思えば節約できないことはないのですが、例えば水道光熱費を下げようとすると、「電気を消せ!」、「蛇口を閉めろ!」みたいな注意のしあいになり、なくはないですが生活のストレスが上がってしまいます。だから基本は放置するしかありません。

引っ越しも考えたけれど、引っ越し代、敷金礼金を考えると80万ぐらいかかるため、そのために月2−3万家賃が減ったとしても回収に数年かかるしペイしません。

 

もう1つは、「本来は変動費なのに固定費化してしまっているもの」。

上下させるのも自由、なんだったら本来は無くすことも可能なはずの費用なのに、いつのまにか市民権を獲得してのさばっていて、家計を圧迫しているものを指します。

固定費もどきとして日々の生活に組み込まれてしまっているので、剥がそうとするとストレスになります。easy comeなくせに、hardly goなのです。

もはや生活習慣に紐づいている費用と言えますね。私はここが弱い。

たとえばお菓子などは「特別な時にみんなで食べる」とかならいいのですが、基本的に毎日の生活に自動的に組み込まれてしまっているので、ある意味でありがたみも湧かず、そして食べるたびに一瞬の幸せとそれなりに続く後悔、そして体調不良につながっています。もはや買ってる意識すらない。買うのも自動的です。

コーヒーも同様で、半ば自動的に食事のあとに付いてきます。コンビニのコーヒーならいざしらず、レストランでそれをやると漏れなく食費を300円ー500円引き上げる結果になります。

日頃の費用、一発モノの費用ごとに具体例を挙げます。

 

(日頃)

お菓子:1日400円 年間14.6万円

間食:1日300円 年間11万円

コーヒー、水など飲み物:1日300円 年間11万円

タクシー:週4回ぐらい 月4万円 年間48万円

家族と焼肉:2週に1回で回あたり1.2万円 年間32.4万円

一人焼肉:2週に1回で回あたり5000円 年間12万円

小計:129万円

 

(一発モノ)

海外旅行:年間50万円

半年ごとの国内旅行、スキー:2回で年間30万

趣味:年間80万円

研修、勉強会:年間100万円

小計:260万円

合計:389万円

OMG、なんてこったい。

 

これらのうちのいくつかは本当に大事なものですが、ほとんどは「一時的に快感だけれど後から後悔するお金の使い方」です。例を挙げればお菓子などはその瞬間は幸せですが、体調は悪くなるしすぐにお腹がすくし、メタボるしやる気なくなるし、良いことありません。

コーヒーも同様で、結局飲もうが飲むまいがシャキっとすることはなく、眠気云々は完全に前日の睡眠時間に因るということです。逆に言うと、どれだけコーヒーを飲んでも眠いものは眠い。なんの解決にもなりません。しかも同じく1日3杯以上飲むとなぜか具合が悪くなります。

 

タクシーはさらに悪。タクシーに乗ることで電車の乗り降りの時間が削減されて仕事の生産性が上がる人なんてほんのわずかで、多くの場合は単なる怠慢からタクシーに乗っているだけです。10分前行動をしていればそんなことにはならない。シンプル。

とりあえず大きな話も小さなところから、ということで、

1、お菓子

2、コーヒー

3、タクシー

の3悪を明日から追放しようと思います。お菓子は買わない。ただし置いてあるものやもらったものは食べる。コーヒーは飲みたいならマグカップを買ってそれで飲む。タクシーは10分前行動と早寝早起きを心がける。

結局生活習慣ですね。

 

(今日の出費)

お茶、コーヒー:300円

おやつ:200円

ランチ:1550円

アイス:300円

打ち合わせ:1800円

計:4150円