まじめに資産100億円、年収1億円を目指すblog

タイトルの通り、資産100億円、年収1億円を目指します。今現在はスッテンテン。絶賛債務超過中。

ここ1ヶ月で削減した固定費を公開します。

こんにちは、ベジー太です。

 

金利付き借入256万、金利なし借入400万の656万を抱えている身として、この2ヶ月ぐらいは真剣にお金に向き合ってきました。出た結論が、「変動費は良いとして、あまりに固定費が高すぎる。まずはここに着手しよう。」というものでした。

たとえば旅行や遠征などの変動費は、「お金がないから行けない」とすれば済む話なのですが、毎月出ていく固定費は、それぞれがそれなりに必要だから固定費と貸しているのであって、容易に削れないものばかりでした。

が、にっちもさっちもいかなくなるのにあと数ヶ月というところで、鬼のリストラを決断。かなりの難敵でしたが、いくつかを削減することができましたのでご報告。決断が一瞬でできる簡単なものから、なんだかんだと数ヶ月かかってしまったものまで色々あります。

 

マニュライフ生命 2万円

マニュライフ 生命 1.5万円

アクサ生命 2万円

ソニー生命 4万円

タクシー代 2万円

食費 8万円

ネットフリックス 700円

Newspicks 5000円

電気ガス 5000円

携帯代 6000円

活動費 3万円(1日1000円削減×30日)

計241700円

 

保険の方は全部積立だったので痛いですが、一旦生活を立て直すということで最低限の保障を残してさよならをしました。今後は短期間での解約があってもいいようにロボアドと401kを中心に組み立てていきます。

これだけ削ってもまだ80万なりの固定費がありますので、そいつらとどう戦っていくかを模索中。

 

(今日の出費)

ランチ:0円

お菓子:1200円

間食:200円

夕食:910円

計:2410円