まじめに資産100億円、年収1億円を目指すblog

タイトルの通り、資産100億円、年収1億円を目指します。今現在はスッテンテン。絶賛債務超過中。

「つもり貯金」、始めます。

こんにちは、べじー太です。

「つもり貯金」を開始することになりました。

700万からなる借入を2年で返し、人生を賭けて100億もの資産を積み上げるという圧倒的な妄想力を誇る私ですが、とはいえなかなか遠すぎる目標では頑張れないのも現実。

ということで、やったことはすぐ報われたがりな性分なので、毎日の固定費削減をどうにかこうにか褒めてやれないかなということで、「つもり貯金」に踏み切りました。

まぁどこかの引き出しなり缶なりに入れとけよという話なのですが、やはり貯金をするたびに自己承認欲求が満たされる方が私としても頑張れるので、購入したのがこちら。

 

タンス貯金 LF-0843 q02297

タンス貯金 LF-0843 q02297

 

 

お札を折り曲げずに何枚も収納できて、見た目とは違ってマグネットで引き出しが固定されてるのが優れもの。

これでバシバシと「つもり貯金」をしていきます。

「つもり貯金」の対象は下記。

・1日5000円の予算の活動経費の余り。

・具体的にはランチを弁当で済ませた。晩御飯を家で食べたなど。

・出張に行くはずなのに行かなかった。行ったけど少額で済んだなど。

・旅行に関して同上。今は家族旅行の余裕はなし!

・食費を親に出してもらえた、など。

・子供が可愛すぎて買ってしまうあれこれを我慢できたとき。

 

やはり人間、目の前に人参がぶら下がっているときというか、頑張ってることが素直にdailyで報われる仕組みにしたほうが、頑張れると思うんですよね。もちろん崇高な理念は大事ですが、今のように糊口も凌がねばみたいなときには、頑張るモチベーションの維持と継続はすごく大事。

なのでちょっと大げさなタンス貯金を始めることで、毎日の自分をモチベートできればと思うのでした。

昨日だけでも2500円貯金できたのでがんばった!

 

(本日の出費)

深夜アイス:300円

午前中アイス:300円

ランチ:900円

間食:730円

コーヒー等飲み物:350円

お菓子:430円

計:3090円

つもり貯金:1910円