まじめに資産100億円、年収1億円を目指すblog

タイトルの通り、資産100億円、年収1億円を目指します。今現在はスッテンテン。絶賛債務超過中。

土日に調子に乗ってお金を使いすぎないために

土日になると、自分一人のときとは異なり、お金の使い方が難しくなります。

節制すべく家族にプレッシャーをかけすぎてもいけませんし、かといって制限を一切かけなければ、だいたいランチで5000円、夜ご飯で10000円が飛んでいきます。

いずれも外食の場合ですが、にしても上記に加えてさらに遠征費(交通費、アミューズメント費)がかかるわけなので、下手をすると休日1日で2.5万、8日あれば20万円が飛んでいく計算になります。

おそろしい。。

 

対応策としては、ランチにしろ夜ご飯にしろ、また遠出するにしても予算を設けて、その中で楽しむということを徹底させることかなと思います。設定した金額を超えるようであれば、他の日から差し引く。それぐらいの意気込みが必要そうです。

最近はアミューズメントも進化していて、とにもかくにもお金がかかります。近くの公園で遊んでいる分にはお金はかかりませんが、それにしても毎週土日がそこでは飽きてしまう。

なのでどこかで変化をつけるべく遠出をたまにするわけですが、そうするとどうしてもお金がかかってきてしまいます。

 

特に大敵なのはディズニー。「ディズニーに行きたい!」と家族が叫ぶのは簡単ですが、連れていく方は一苦労です。

大人×2、小人×1で入場料だけで19600円。

これに不味い飯がちょっとついただけで+3000円。

飲み物もそれなりに必要なので+1500円

お土産をちょっと買うと+3000円。

疲れてタクシーで変えれば+3000円。

目一杯楽しむ場合は夜ご飯もつくので+7000円。

そういえば朝ごはんも道中なので+2000円

締めて39100円にもなります。つまり4万円。

OMG!

 

とにもかくにも気分でどこ行きたいあれ食べたいというのに応えるのではなく、あらかじめ予算化してそれを徹底するのが大事だなと思う今日この頃です。