まじめに資産100億円、年収1億円を目指すblog

タイトルの通り、資産100億円、年収1億円を目指します。今現在はスッテンテン。絶賛債務超過中。

土日のお金の使い方の改善策

土日のお金の使い方は、家計管理の一つの大きなポイントになります。

 

これまでの無意識豪遊生活の典型的パターンはこちら。

 

朝ごはん@近くのカフェ 2000円

昼ごはん@おしゃれなカフェ 5000円

アミューズメント費@10000-20000円

夜ごはん@焼肉 10000円

飲み物、おやつ 1500円

締めてアミューズメント費を除いても18500円。ディズニーなんか行こうものなら一日で50,000円なりが飛んでいきます。

 

月の休暇が8日ですから、どこに行かずとも148000円、つまり15万円が消えていくわけです。土日だけでですよ!しかもほぼ食費。そりゃ家計がピンチになるのも仕方ない。怖いのは、これをほぼ無意識にやっていたということです。したがって、贅沢をしていたという認識もゼロです。

問題解決においては、こうやってファクトを捉えるのは本当に大事です。思い込みは事実を覆い隠しますから。

 

ということで今後の作戦ですが、遠出をしない限りは以下の感じでいきたいと思います。

 

朝ごはん@家で食べる

昼ごはん@家で食べる

おやつ@500円以内

夜ごはん@仕方なく外で食べるが焼肉はたまに。目安は5000円。

なんと合計は5500円。月に10.4万円も浮いてしまった。

 

これだけ浮くなら、毎月旅行にいけるやん。毎月高級ホテル泊まれるやん。毎月豪華ディナー何回かできるやん。・・・というのは借入金を全て返してある程度の財産を築いたあとですが、毎月10万円も浮くと思えばやる気もでますね。

ちなみに、外出した際にアミューズメントも毎回入れた場合は、土日だけで毎月30.8万円も使うことになります。ダメだ、頭痛い。

年収2000万あっても意識していなければとんでもない生活レベルになってしまうんだなと再認識。

 

余白が大きいということですから、ここからは借入金返済、そして資産構築と、ハイスピードでやっていきます。