まじめに資産100億円、年収1億円を目指すblog

タイトルの通り、資産100億円、年収1億円を目指します。今現在はスッテンテン。絶賛債務超過中。

節約のためにも節制のためにも、ポイントは食事コントロール

最近、数日続けて夜は焼き鳥を食べています。

近所の焼き鳥屋さんで焼いてもらって持ち帰りが可能なので、低糖質晩御飯としては重宝しています。

私の出費の中で断然多いのが、食費です。旨いものを食べたいし、お菓子、間食もたくさん。結果として、1日5000円の活動費枠を設定しているのですが、超えてしまうこともたくさん。

色々考えると、お金の節約のためにもカラダの節制のためにも、非常に重要なのは食事コントロールだと痛感する毎日です。

具体的には、「食べたいときに食べたいものを食べたいまま食べてしまっている」ことから、費用も糖質も膨らんでしまっています。今日はちょっと抑えたかな?という日でも、よく計算してみると糖質が300gをオーバーしてしまったりしています。

よって対策としては、

1、食べる時間を決める(おやつは15−16時のみ、夕食は19−20時のみ)

2、朝の時点で「本日のお菓子(200円まで)、おやつ(300円まで)」を決める

の2点を遵守する方向でいきたいと思います。

特に夜にお腹が空いてしまうと際限なく食べてしまうので、少なくとも21時以降は食べないことを徹底。

これだけで月に数万円は変わってくるのじゃないかと期待しています。その分を投資に回そう。