まじめに資産100億円、年収1億円を目指すblog

タイトルの通り、資産100億円、年収1億円を目指します。今現在はスッテンテン。絶賛債務超過中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

投資は序盤の元本確保&投入が大事

投資の世界では長期・積立・分散が一般ピーポーの資産形成のキモだということはよく知られていますが、その中で序盤戦の重要性についてはあまり語られていません。 どういうことかというと、例えば30年なら30年という資産形成の戦い方の中で、どのように…

「お金持ちになる黄金の羽根の拾い方2015」より、資産形成の原理原則

掲題のタイトル本は初版となった2003年に日本版「金持ち父さん 貧乏父さん」としてめちゃくちゃ売れた本なのですが、2015年に再度アップデートされましたのでご紹介。 2003年当時と比較していくつかの追記はなされてますが、根本的な原理原則は…

不動産はいつ買うべきか?

こんにちは、ベジー太です。 今日は、家は買うべきか買わざるべきか、の永遠の宗教戦争について。 賃貸が良い、いや持ち家が良いという意見は永遠に交わらない線のまま、いつの時代も戦いを繰り広げてきていますが、ざっとそのメリットデメリットを振り返っ…

節約のためにも節制のためにも、ポイントは食事コントロール

最近、数日続けて夜は焼き鳥を食べています。 近所の焼き鳥屋さんで焼いてもらって持ち帰りが可能なので、低糖質晩御飯としては重宝しています。 私の出費の中で断然多いのが、食費です。旨いものを食べたいし、お菓子、間食もたくさん。結果として、1日5…

有利子負債が223万円まで減りましたー。

こんにちは、ベジー太です。 このブログを始めた瞬間は有利子負債300万、無利子負債400万で合計700万円もの借入があってどうしよう状態だったのですが、約1ヶ月経って今日調べてみたら、 有利子負債が残り223万 な状態まで来てましたー。パチパ…

土日のお金の使い方の改善策

土日のお金の使い方は、家計管理の一つの大きなポイントになります。 これまでの無意識豪遊生活の典型的パターンはこちら。 朝ごはん@近くのカフェ 2000円 昼ごはん@おしゃれなカフェ 5000円 アミューズメント費@10000-20000円 夜ごはん@焼肉 10000円 飲み物…

本日実施したFinancial Surgery

今日はいくつかのお金に関する手術をしました。 カッコつけてFinancial Surgeryとか言ってみましたが、これから流行ると良いですね。 着手したのは以下。 1、iDeCoの拠出金を見直し iDeCoの拠出金を増やすことにしました。しばらく5000円/月にしていま…

お金を使わないとできないこと、お金を使わなくてもできること

成長を志す人間にとって、ある局面においては、「お金を使わないとできないこと」に目が向くようになります。 高級ホテルでホスピタリティの真髄を味わう。 飛行機でファーストクラスに乗って一流の接客を受ける。 高額セミナーに出て成功者の空気を吸う。 …

土日やっちまいました。

固定費の20万円削減に成功したわたくしですが、先週の土日はだいぶやってしまいました。 やはり家族と過ごす土日は出費のコントロールが難しい。子供たちも可愛いですし、やりたいということはやらせてあげたいので。 以下が土日の出費です。 (土曜日) …

ボクサーの減量のようになってきました

固定費をがっつり減らすことに注力してきたこの1.5ヶ月ぐらい。 おかげで、だいたい20万円/月ぐらいは減らすことができたと思います。自分でもびっくり。 ところが計算してみると、それでもまだ月に82万からの固定費がかかる計算になります。しかもこ…